大阪のフレンチ 「ラ・メゾンブランシュ」      

 今日は何だかフレンチです。 お昼には少し贅沢ですか、しかし世の中の妻たち亭主に働かせて500円の弁当与え、自分だけお昼に贅沢してるってパターン、よく聞きますよね。 その例にもれず、このレストランお昼間から女性ばっかり。 そう、ここは豊中の「ラ・メゾンブランシュ La Maison Blanche」です。 

 予約してなかったら座れません。 奥のお席に案内されます。 お昼はコースメニューが二つのみ。 量の多い方をリクエスト。 メインのお肉とデザートがチョイスできる模様です。 お昼なのにさっそくワインをブルゴーニュを注文です。

 

 最初のアミューズ何ですか。 おおっこれはフォアグラですね、マロンのリゾットの上に載ってます。 更にその上にはキノコです。 う〜ん、これは美味しい! なかなかのお仕事です。

 

 スープはサツマイモです。 少し甘めがあってアッサリしたスープです。 

 

 お魚料理はグジかなと思ったら、なんとノドグロですって。 こんなに大きなノドグロってあるんですね、いつもは居酒屋風のお店で乾物の焼いたの、もっと小さいですよね、知らないだけか。 これがまたまた行けますね。 早このお料理の前に赤ワイン一本空いてます。 しかたないので、今度はボルドー行っときます。

 

 で、お口直しのシャーベット。 量は少なめですが、これくらいがちょうど良いな。

 

 メインは、シャラン鴨。 過日同じものを同じお店でいただいて美味しいと判ってましたから、今日も同じものをチョイスです。 う〜ん美味しい、生きてるって素晴らしいみたいな!

 

 デザートは、イチジクです。 でもワインがまわってて、このお味あまり覚えてないよ〜、もったいない。

 

 コーヒー紅茶は、エスプレッソでおしまいです。 

 

 美味しかったので、またまた再訪楽しみです。 予約はマストです。

10/10/2010 記


その他諸々 へ戻る

ちゅーやんのページ へ戻る

Chuyan's Page へ戻る