大阪の居酒屋 松留                

 今宵はお魚が食べたいな。 なんせ昨日も一昨日も一昨昨日も毎日肉料理。 中性脂肪上昇し続けています。 ここらで箸休めならぬ血液成分休めでもしとかないと、アブナい模様。 梅田地下街曾根崎交番前で待ち合わせて、タクシーです。 外は颱風が近づいてる所為で、梅雨前線刺激され、雨雨雨。 南森町を南へ行ってすぐのところ。 天神橋筋商店街二丁目、天神さんのすぐ西側にあたります。 この「松留」さんはお魚屋さんもやっておられます。 女将さんおひとりで従業員多数のこのお店に魚屋さんも切り盛りしておられます。 朝の早うから大阪中央の本場(ほんじょう)、昼夜この店、魚屋さん、いったいいつ寝ておられるんでしょうね。

 今夜はお客さん少ない模様。 そりゃそうでしょね、颱風近づいてるし、雨降ってるし。 調理場がよく見える席に着きます。 このお店お酒が豊富です。 聞いたこともない地方の隠れた地酒が取りそろえられています。 うれしいな。 でも女将さん全くお酒ダメなのに、よーこんなに集められましたね。 先ずは「水芭蕉」から行っときます。 う〜ん美味しいね、このお酒。 どんどん冷やで行きます。 次から次へとお酒出て来ます。 「田酒」「東北泉」「天明」「墨廼江」でしたかね。

 もちろんお料理も。 刺身盛り合わせです。 栄螺、鰹、甘海老、鯛、縞鰺、蛸、鮪、でしたか。 お酒も美味しいけど、お魚も美味しいな。 その後、何にも注文してないのに次から次へとお酒同様お料理も出てまいります。 焼き茄子、蛸煮物、鱧野菜天麩羅、鮎塩焼き、最後は梅雑炊。

 でもトドメは何と、名物のビフカツ!! 美味しそうに揚げたビフカツを切って盛り上げて、ナニやらソースがかかっています。 パンプキン、カレー、野菜系のとっても美味しい味わったことのないソースを、ビフカツにたっぷりからめていただきますと、う〜ん、ほっぺたが落ちそうです。 舌がうち震えます。 ずーっとお肉続きだったのに、もうお肉要らんちゅーてんのに、なんぼでも行けます。

 あ〜お腹パンパン、くちくくちくなりました。 どうもどうもご馳走さまでした。 今宵のご馳走、女将さんからの「脂海」快癒祝いとのことで、えーっ、済みません、お言葉に甘えさせていただきます。 お店の中でも撮ったけど、入り口でも記念撮影です。 

付きだし

:

お刺身盛り合わせ

:

焼き茄子

:

蛸煮物

:

鱧野菜かき揚げ

:

鮎塩焼き

:

名物のビフカツ

:

梅雑炊

:

 

07/13/2007 記載


その他諸々 へ戻る

ちゅーやんのページ へ戻る

Chuyan's Page へ戻る